happy *

f0207190_1893699.jpg



  大好きな 宮崎のお友達から

  元気な 赤ちゃんが 生まれたよって

  嬉しい メールが きた

 
  ずーっと 入院生活だったから
 
  やっぱし 心配だったけどね

  ほーんと よかったぁ って

  
  すごいな。。 おかあさん だって

  なんか 不思議


  はよ 会いたい!!

  
  心から おめでとーー!!!

  

[PR]
# by yukaringoday | 2014-08-06 18:14

金曜日*

f0207190_18453053.jpg


 心配していた 台風は

 ここには 来ませんでした

 すっごく 静かに 通りすぎてった

 そして 

 今日 久しぶりに 太陽の光を 浴びた

 やっぱすごいね 太陽って

 なんか ありがとうって 思ったよ

 あの 安心感ったら ないね 本当

 いつも お礼も 言わずに ね。。 

 これからも よろしく お願いします


 今日 色んな人にね 会うたび

 「台風来ませんでしたねー。」って 言ったんだけど

 面白いくらいに 色んな返事が 返ってきた

 * 本当、何だったんだろーね!心配したのに!!(私も、これ)笑
 * いや、良かったよねー。ほっとしたね。
 * ここはよかったけどねー。大変な所は大変みたいねー。
 * いっつも こんなんやん! ははは!!

                         もろもろ。。。

 捉え方で 全然だなって 思うよね

 けど、どの答えも その人らしさがあって いいなと 思うのです

 なんか 若い頃は 相手の問いに

 どう答えようって すごい考えてた

 けど 相手には 答えなんて どうだって よくて
 
 その人らしさとか 空気感とかのほうが 大事なんだよね

 その人と 話をするっていう 事を 楽しんでる

 今はやっと 少しずつ 話を楽しめるように なった気がする

 
f0207190_1935815.jpg


 なんか やっと 週末

 金曜日の夕方が いっちばん 好き

 明日の事とか なーんも考えなくって

 子供達にも 今日はゆっくり寝ていいよーって 言ったり

 慌ただしい日々が 終わっていく 合間のこの 時が

 いっちばん 好き

 
 これで 海があって 夕日が沈んでって

 ビールなんか 飲みながら

 ぼーっと できたら 

 最高すぎだな。 妄想でも最高だわ!!

 さぁ、金曜日を楽しもうっと。 

 

[PR]
# by yukaringoday | 2014-07-11 19:12

やきもき*

f0207190_17232314.jpg



 台風がきてるね

 みんなのところは 大丈夫?

 台風発生から 天候が不安定で

 毎日 天気予報と にらめっこ

 最近の学校や幼稚園は

 警報が一個でもでると お休みに なっちゃうからね。。

 働くおかあさんは やきもきです


 そして

 なんか 大気の不安定と相まって

 私の心も 不安定

 予報はできないから いつまで続くのかしら 分からんけど

 厄年女は 厄が晴れるまで じーっと我慢なんだろう

 なんかそういう 歳なんやろうなって思う


 昨日は いよいよ 変な夢 見たし

 けど、なんかそういう時の ピークに よく 見る夢

 
 今まで 好きだった人への 挨拶周り。。の夢 笑

 変だよね、、いや 変だよね  うん。 そう。

 変な夢なんだけど 夢の中の私は

 いたって普通で それが 笑える

 現実だったら 笑えんやつだけどね


 現実逃避からか もしくは 今の状況から 脱出したいからか

 分からんけど 笑


 けどね

 なぜか 不思議と 嫌な夢では ないんだよな

 もちろん 罪悪感みたいなのもないくらい さわやかな感じ 笑

 なんなんやろ

 この ピークに見る夢 

 だた なんとなく思うのは 一個一個

 積み木を きれいに 積み直している 感じ

 今の自分を 確認するみたいに





f0207190_1742402.jpg


 まぁ、だめな時は どうしたってだめだし

 身を委ねた方が いいのかもしれないって

 この流れにね 静かにね。。

 そして 今は、見えないけれど

 光にかざしてみないと 見えないものもあるからね

 いつか 脱出できた時に

 かざして見てみよう

 手の中にある キラキラを

 今はまだ 手の中に あたためて おこう

 



 

 
 

 
 

[PR]
# by yukaringoday | 2014-07-09 17:55

ゴールデンウィーク*

f0207190_16581853.jpg



 このタイミングで。  どの?

 ゴールデンウィークの お話お話。。

 いろんな 意味で 忘れられない 

 うちら、らしい旅行でした  

 行く先は 島根県からの〜鳥取県

 目指すは 念願の出雲大社と 

 あんまり念願してない水木しげるロードへ なんかすいません

 念願の出雲大社は なんかもうドキドキして

 フワフワしてて どんな顔して 会えばいいの みたいな感じで。。。

 いよいよ近くなってテンションもあがり 駐車場×2 ってしてたら。

 ふいっと 友達から メールが きまして

 見たら、

 ”なんか、近所火事じゃない?大丈夫??”  って。 まさかのタイミングで。

 え?ってなり。
 
 まさか 家じゃないでしょー とは思いながらも

 念願だったはずの 出雲さんは 徐々に ファーラウェイ faraway? 

 私はなんかあれこれ考え始めて テンパりだし 

 旦那様が どうにか車を置き 

 隣に住んでる 親に電話するも。。出ず

 なんかだんだん 嫌な予感しかしなくなって

 また 友達から メールで

 ”この番号、電話したら 情報聞けるらしいよ”

 って、教えてもらった 火災情報の電話に電話したら

 ”○○○町○○番地 ○○時○○分 火災により消防車出動中”って

 変な予感的中!

 完全に うちの住所を 言ってて。。。

 その後 パニック状態

 足はガクガク 手はぶるぶる震えて

 どうしよ、しか 言えなくなって。。

 いろいろ 身内に電話して

 やーっと近所に住む おじさんに電話がつながりまして

 ”家、燃えてないよね?”って

 聞きましたら。。


 我が家の、 目の前にある、 小屋が、 燃えていたらしく。。
 (畑のおじちゃん所有、トタン小屋)


 腰がぬけましたよ、本当に。

 そんで、もう一回 あの火災情報に電話したら

 ○○番地。。。。『付近』って 言ってたよ

 いや、付近って。。え? こっちが悪いんだっけ?みたいな 

 いや、番地まで 言ってるし。 えーって。 

 いや、よかったけど。

 
 その後の事は あんまし 覚えていない

 っていうか、なんも入ってこない ってゆう。

 念願の大きなしめ縄は 見たんだけど。。

f0207190_17243855.jpg


 やっぱ すごいねーって 見たんだけど

 帰ってから 分かったんだけど

 この写真のしめ縄、じゃ なかったみたい。。

 なんか。この奥に 大きい あの有名なやつが あったらしい。。よ 

 しめ縄 2個 あるらしいんだわ。

 やっぱすごいね、の やっぱの むだ遣い。。感

 また。行きます。  


 そして やっと 落ち着いた頃

 水木しげるロード 到着!!

 念願ではないけど 子供達は喜ぶでしょーって感じだったけど

 f0207190_17492721.jpg




 

 めーっちゃ 楽しかった!!
 (この写真じゃ、
  なんも伝わらないだろうけど

  鬼太郎の方見て、はい!
  笑いなさいっていう写真
  だし 笑)











 
 大人も十分楽しめるし 

 本当よく考えて作られていて

 また 行きたいくらい!!


 って、ことで たぶん。 色んな意味で また行くと思う

 出雲大社と水木しげるロードへ
 

 
 

 
 

 

 

 

[PR]
# by yukaringoday | 2014-06-26 18:07

LIVE*




 大好き

 最近 レキシの ばっか 聞いたり見たり (ラジバンダリだよ。 古過ぎ注意)

 行きたい ! LIVE  行きたい!

 ピョンピョンしたい!

 

[PR]
# by yukaringoday | 2014-06-25 17:11

おまもり*

f0207190_18303754.jpg


 あー、もう。。

 毎日 あっちゅうま過ぎ。

 心技体 まさに バラバラ。

 深呼吸もうまくできない。。

 なんつって、久しぶりなここなのに 愚痴ってみる

 え?なにが?っていう

 気持ちになれる何かが どっか 売ってないかな 笑

 いや、全然でしょって 余裕でしょって

 ゆう そういうのが 私には 足りな過ぎ


 
f0207190_18385846.jpg
 


 そんな へなちょこお母さんに 次男くんが

 これくれました。

 お風呂あがり 畳で でろーんってしてたら

 はいって、これくれた

 頑張るやん お守りにするやん 笑

 ちょっと前進 

 ただの 単純過ぎっていう

 けど こういう ことやな!

 いや こういう ことやしね!

 

[PR]
# by yukaringoday | 2014-06-20 18:44

carp*

f0207190_17285842.jpg


  日曜日 五月晴  いや、猛暑だったな

  広島カープを応援に行きました


  ご覧の通り すごい人!

  広島は カープが 大好きなのです


  私はまだ 初心者カープファンですが


  なぜか 広島で 伝説の選手と愛されている

  前田智徳の背番号をつけ

  息子達は カープのエース

  前田健太の背番号をつけ

  なんだかこんな重い背番号を 私たちなんかが つけてもよいのかと

  ビクビクしながら 応援したわけで。。笑

  
  それのせいかなぁ

  1回の表で なんと 6点入れられるという

  ありえない感じで始まり

  そして、まさかの満塁ホームランで巻き返すも

  負けるっていう。。
  
  なんか。。ね。


  
f0207190_17415651.jpg


  そんで、帰りながら

  ちぇっ、負けちった って思ってたら

  長男くん 名言はきました

  「野球って いいね!」 だってさ 

  え?!

  なんか 勝ち試合 見せてあげたかったなって
  
  思ってた 伝説かぶりの私が 一番恥ずかしいやん 笑

  
  けど 本当 すっごい楽しかった!

  野球って いいね。

  

  

  

  

  

 

[PR]
# by yukaringoday | 2014-05-14 17:51

HOLSTEE*

f0207190_17444669.jpg

 
             これはあなたの人生

       好きなことをしよう   いっぱいしよう

       嫌いなことがあれば   変えればいい

       仕事が嫌なら      やめればいい

       時間が足りなければ   テレビを見るのをやめればいい

       運命の人を探してるなら 立ち止まって

       好きなことを始めれば その人は現れるはず

       考え過ぎちゃダメ

       人生はシンプル

       新しいモノ 人に 心と体を開いて

       違いからつながりが生まれるんだから

       一度きりのチャンスだってある つかむんだ

       どんどん旅をしよう

       迷えば自分が見えてくる

       どんな感情だって美しい

       食べるときには

       一口一口を味わおう

       となりの人に 夢中になっていることを聴いてみよう

       そしてあなたの夢を話してみよう

       人生は 人と出会い

       出会った人とつくりあげていくもの

       さあ 出かけよう

       人生は短い   夢を生きろ

       無我夢中で

                  ホルスティ
                  良心のあるライフスタイル・デザインを

  

  ニューヨークにあるHolsteeという会社の マニフェストなんだって

  ちょっと ふむふむ と思いました

  なかなか できない 事ばかりだけど。。ね

  けど

  こんなの できないって

  思えば なんでも そこで終わりな気がするし

  何でもかんでも 取り入れるのも 違うけど

  与えられたものを

  イメージする事や 考えを想いと 重ね合わせる事は

  とても大事だと思う

  まだ知らない事や そうだっだはずのそうじゃなかった事や。。ね

  やっぱり

  今のまんまの 未来は やだなって 思う 

  なんとなく 生きるよりも

  なんとなくでも いいから 目的地があると

  前に進める気がする

  そう ありたいと 思わせた これ

  

     

[PR]
# by yukaringoday | 2014-05-08 18:18

MAY*

f0207190_8483056.jpg


  今日から 5月

  実は 今日から お仕事をします!

  古本屋さんのお仕事です。  笑  

  突然 決まった お仕事で

  何がなんだか。。。 (いや、自分で決めたのにね)

  久しぶりのお仕事だし、保育士じゃない仕事は

  あれ?何年ぶり??

  はい、緊張しています。頑張ります。

  子供達に朝から、もう何回も 頑張ってね!って言われ

  余計 緊張してるけどね、 ありがとう。


  できない。ではなく、できるように。

  それに 向かっていけるイメージを持って。。

  それじゃ、行ってきます!

  

  

  

  

[PR]
# by yukaringoday | 2014-05-01 09:01

伝説*

f0207190_16235618.jpg


  この春で

  長男くんは 小学校3年生

  次男くんは 年長さんに なりました


  長男くんは 特にだけど 

  小学校3年生といえば 自分に置き換えると

  完全に 記憶があって

  “思い出” として 残っている歳

  その歳に 自分の子供が なってるっていう

  本当に 不思議な感覚

  彼は どんな “思い出”を作るのかな 。。。

  
  そういえば
  
  私の3年生の時の担任は

  すごいおもしろい先生で

  色んな 伝説を残している 先生  (私の中で  笑)

  
  <伝説 その1>・・・  ストップ10伝説
   (廊下を走っていて ストップ10と言われたら 
    10秒止まらないといけないというルール)  何だこれ  笑

  <伝説 その2>・・・  うんとか、すんとか言ってみろ伝説
   (忘れ物をしたら、みんなの前に出て。
    なぜ、忘れ物をしたんだ 正直に言ってみろ!と問われ
    正直に言ったら許されるかと思い言ってみるが、
    怒られる。
    今度は、怒られるのが怖いので、黙っていると
    うんとか、すんとか言ってみろと言われ。
    うん、すん。と言うと やっぱり怒られるっていう。) 何だこれ 笑

  <伝説 その3>・・・ 大人びた歌シリーズ伝説
    3年生では到底理解不能な 
    かなり大人な歌を覚えさせるっていう  笑

    では、何曲か。。

    ・「おさななじみ」 
      初恋〜青春時代〜青年時代〜結婚〜子育て に至る 
      壮大なスケールで繰り広げられる
      おさななじみとの 純恋をみごとに 描いた歌    
    
    ・「勇気の歌」  
      ♪熱い砂漠に 風が吹き 砂塵に煙る 地平線♪
      という 固い歌いだしから 始まる
      熱意溢れた 応援歌               
      
      そしてこの歌は なぜかボックスステップを踏まされ
      歌わせられる っていう      
     
    ・「勇気ひとつをともにして」
      ギリシャ神話のイカロスという青年の物語        笑



    なんか。思い出したら止まらなくなった。。。

    うん、やっぱり完全に 記憶に残ってる!

    元気かな、先生。 

    息子っち達も いい 思い出 作ってくれると

    いいな   笑  

    

    
    
      
    


[PR]
# by yukaringoday | 2014-04-30 17:39

green fingers*

f0207190_12364093.jpg


    green fingers

  
    世界観が好き




   (画像  green fingers より)



 日本での ジャンクガーデンの

 火付け役でも あると思うのですが

 かっこいい グリーンの世界が

 本当に ステキだと思うのです

 親戚のお兄さんに こんな人いてくれて

 うちの庭を かっこいくしてやるよーって、言ってほしい 笑

 (他力本願、ハンパない!!)

 けどね そんな事 思ってたら

 いるよねー! 近くにもすごい人!!


 
f0207190_1313588.jpg

 

     
     お友達が 

     これ作ったからって

     くれました!!





  



  え?これを、どーやって?

  ていう、私の無知感がすご過ぎて、理解不能。

  けど、入れ物の 缶もペイントして

  作ったらしい。

  
  
f0207190_1248503.jpg



  そして、うしろ姿

  TA - 29    。。。。  た、に、く  (多肉植物からの)

  なんか、もう。  ステキやん。。

  売れるやん。。って、ね。  笑

  こんなの、趣味でうもれさすなんて、もったいない!

  こんな人がきっと、まだ世の中にはいて、、

  なんかね、思った

  自分の得意な事、好きな事を

  みーんなが 職業にして

  そしたらさ、日本。 すごいよねって。

  てか、世界すごいよねって。

  そしたら、争いとかも 少しは なくなるんじゃないかなーって。

  そんな 大きな事まで 考えるくらい  でした


   そして、こうして
   何にもなかったかのように、このブログを再開して
   これからも、しれーっと しとこかなって
   思ってる 今日この頃でした  笑
  

  

 




 

[PR]
# by yukaringoday | 2014-04-24 13:06

BABY*

f0207190_11592264.jpg


  お友達に 赤ちゃんが 生まれました

  名前は かわいい春のお花の 名前

  花言葉は 「つつましい 小さな 幸せ 」

  会えるのが 楽しみでね

  春の嬉しい 便り

  この便りを聞いて すぐに この歌を
  
  思い出しました

  大好きな歌
  _____________________________

  「てぃんさぐぬ花」
 (訳)
  ホウセンカの花は
  (魔除けとして)爪先に染めなさい。
  親の言うことは、
  心に染めなさい。

  天の群星は
  数えようと思えば数えきれるけど、
  親の言うことは、
  数えられない。(それほど親の教えは限りがない)

  夜、沖に出る舟は
  北極星が目当て、
  私を産んでくれた親は
  私が目当て。(私を見守っている)

  宝石も
  磨かなくては錆びてしまう
  朝晩心を磨いて、
  世の中を生きていこう。

  誠実に生きる人は
  後はいついつまでも、
  願いごともすべて叶い
  永遠に栄えるのです。

  成せば何事も
  成ることであるが、
  成さぬ故に
  成らないのだ。

  行き届かないことは(言っても足りないことは) 
  一人一人が足しあいなさい。(ひとりびとりで補いなさい)
  お互いに補い合ってこそ
  年は取っていくものだ。(浮世を渡るものだ )

  いくら金や物があっても喜ぶな。
  また、失ったからといって嘆き悲しむな。
  人間の善し悪し、人の評価というものは
  最後になってわかるものだ。

  ___________________________

  命の誕生に触れると

  自分だけでない 今までの 遺伝子の繋がりを感じ
 
  素直に感謝する事ができる気がする

  これから この世に 生まれてくる 命や

  これから 宿るであろう 命にも

  素直な願いを 

   HAPPY BIRTHDAY BABY !!


  

[PR]
# by yukaringoday | 2014-04-22 12:20

happy bithday*


  11月23日   4才

f0207190_1542424.jpg


                         

f0207190_15402272.jpg


                     12月 2 日  7才


 彼らの お誕生日 でした


 歳を重ねるごとに 自分が生まれた日を

 しっかりと 嬉しいと 感じれるようになって

 ますます この日は彼らにとって

 特別な日になっているみたい

 
 それは 私たち 親にとっても 

 なにより うれしいこと

 
 この世に 生まれて来て

 嬉しいと 思えることは

 行きてゆく中で

 きっと いちばん 意味が ある

 そう 思う

 
 これから 彼らが

 どんな人生を 送ったとしても

 それは きっと いちばんの 道しるべと なるはず


 だから ずっとずっと

 伝えていきたい

 
 なくてはならない キミ なのだと。。


 

 誕生日は 特別な日だね 




f0207190_16123394.jpg








     

         心から

         おめでとう

     

 



 

 

 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-12-03 16:21

スペース*

   幸せとは
   心に広がりや流れがあってこその幸せ
   苦しみとは
   そのスペースがなくて窮屈な状態

   窮屈さは執着からくるとされます

   しがみついたり
   にぎりしめたり
   はなさない
   はなせない

   ただ
   何かをつかむと
   人て安心する
   たとえば しっくりくる感覚や
   誰かにふれることも

   けど それは
   やさしくつかむといいみたい

   こぼれおちたり
   すりぬけても大丈夫☆
   そしたらまた
   別のものがやってくる

   そこにスペースや流れが生まれる


 大好きな方が ブログに こんなことを 書かれていました

 ふむ、ふむ と 思いながら

 なんだかしっくりと しみ込む感じ

 こんな風に あれたらなって 思いました

 
 さて、先日 お友達が とってもすてきな所へ
 
 連れてってくれました

 
 そこは まさに 夢のような空間

f0207190_17341847.jpg
f0207190_17335981.jpg
f0207190_17334843.jpg
f0207190_17333323.jpg
f0207190_1733482.jpg



 住宅街に ひっそりとある お店

 “ 瓢箪堂  (ひょうたんどう)”

 この日は モノづくりの方々の 作品が

 「 冬の贈り物 」 として 置かれていました


 キョロキョロしすぎて 完全に挙動不審さを

 出しすぎていた わたし ですが 笑

 とっても すてきな時間でした   (しまこちん ありがとぅ。)

 
 すてきな場所と言えば

 ここも すてきでした

 
f0207190_1748316.jpg



 キャンドル作家 チエミ サラさん のお店

 “5:9 gradi luci”

 ずっとずっと 行きたくて

 ようやく行けたのですが

 ドキドキして行くと

 「いらっしゃーーーい!!」 と とっても明るい声で迎えてくれ

 「まぁ、座ってってーー!!」 と なんともフレンドリー  笑

  そして これあげるー!って くれたのは 

 なんと みかん!  

 なんか 友達のお家に 来たみたいでした  笑

 けど、サラさん作る キャンドルは とってもカッコいい!!

 本当 ステキでした!

 その下にある カフェも かわいくって

f0207190_1802611.jpg


                    CAFE ケツァール

 今度はぜひ! ランチしたーーい!!って

 思うのです  ヒヒッ

 あっ、そうそう。。

 このビルは リノベーションで 生まれ変わった ビルで

 この他にも あと2つの 作家さんのお店が入ってます

 どれもとっても すてきでした

f0207190_1844386.jpg



 はぁ、なんか 長くなってしまいましたが

 やっぱこういうの 本当楽しい!!

 と思う 懲りないやつです。。
 

  



 

 
 
 
 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-11-28 18:09

そんなことがすてきです*

f0207190_12144598.jpg

 

 こないだ 帰った 宮崎は

 大雨でした。。

 (正しくは 台風直撃!)

 

 けれど やっぱり

 とてもとても

 優しい時間でした



 


 なんか 歳取ったからかな。。

 最近は 宮崎に帰ると 泣けてきます 笑

 
 いとおしくって いとおしくって

 泣けてくる

 温かくって 温かくって

 泣けてくるんです


 また今回は たくさん 大好きな友達とも 会えて
 
 本当に 嬉しかった

 
 体調が悪いのに お家に呼んでくれたり

 大雨の中 遠くから 会いに来てくれたり

 みんなに声をかけて あれこれ準備してくれたり

 
 そんな事を なんて事ないように

 してくれる人たち


 そんな優しさが 心に染み渡りました


 そんな人に出会ったことが

 財産だと 実感できるシアワセに 感謝

 ほんとうに ありがとう


 大橋トリオの

 「そんなことがすてきです」

 って曲があってね それが ぴったりで

 宮崎の土地や 大切な人たちのことを 想います

 これを聴きながら 

 あれこれ思いをめぐらす 今日 静かな時間


 

 

 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-11-02 12:38

あき*

f0207190_11143681.jpg


 玄関先の金木犀が 今 満開です

 毎日 玄関を開けると とってもいい香り

 その金木犀をちょっとだけいただいて

 お部屋にも 置いてみました

 くん くん くん

 金木犀の香りって 本当いいですよね

 秋の深まりを 知らせてくれます


 さて 先日 我が家の隣にある畑にて (おじいちゃんの畑です)

 おいもほりを させてもらいました

f0207190_1118717.jpg


 今年から おじいちゃんが始めた畑には

 もう、初心者とは思えない

 りっぱな野菜がたっくさんできていて

 それぞれの収穫になると こうして

 子供達に手伝わせてくれます

 夏はキュウリがたくさんなって

 たくさんいただいたのですが

 そのおいしいキュウリに はまった次男くんは 

 幼稚園のバックに

 こっそりキュウリをいれていたことも。。笑

 おかげで 野菜大好きな 子供達です

 
 また おとといは 栗をたくさん 親戚の方にいただき

 
f0207190_1128186.jpg


 早速 栗ごはんにしてみたものの

 まだまだ消費しきれないので

 はじめて 栗の渋皮煮を作りました

f0207190_11314586.jpg


 たくさんの手間がかかったけど

 手間をかけるたびに 愛おしくなって

 とっても好きな作業でした

 すごく地味。。な、作業なんですけどね。

 これは なんかとっても好きでした

 あたらしいこと、自分に合うことが

 見つかると とっても嬉しい

 
 みなさんの秋は どんな秋ですか?



 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-10-18 11:49

10.12

f0207190_1057510.jpg
 


 コーヒーカップに

 映る秋空は とても澄んで きれい

 一口飲めば ほんのり秋らしい

 
 飲むたびに 昔を 思い出す


 9年前の事

 この街に 来た時の事を

 
 ここにきたばかりの 私は 

 毎日 毎日 泣いていた

 どこを見ても 知らない場所ばかりで

 誰も知らない人ばかりで


 そんな時 ある夜 そんな私を

 旦那さんが 連れて出してくれた

 そして たどり着いたところは

 街がよく見渡せる場所 

 とっても 夜景が きれいな場所でした


 街がキラキラ してて 

 なかなか 好きに なれない街が

 とってもきれいに見えました


 その時

 ここが私の 場所なんだって

 心から  思った


 そんな頃から もう9年

 10月12日は

 結婚記念日でした


 あの頃から 変わらず ずっと

 いつも同じように 同じくらい

 あたたかい 旦那さん

 
 今じゃ 本当にこの街に来て

 よかったと 思っている

 
 だから、今

 たくさんの ありがとうを

 心をこめて。。

 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-10-15 11:27

未完成*

f0207190_11555080.jpg


       “永遠の未完成 これ完成なり”

                         宮沢 賢治


 ずっと  ずっと  探しつづける 

 きっと それに 

 意味が あるんだね


 おひさしぶりです
 
 なんか頭にずっと いた言葉を のせてみました

 心地の良い 言葉です


 秋がやってきましたね

 みなさん いかがお過ごしですか?

 
 私はなんと ヘルニアになってしまいました。。笑   いや、笑えない!

 今年のお正月あたりから、ずんずん痛みだし

 とうとう 病院へ行ったら ヘルニアですって。


 それで、運動しなさいって 言われました。。とほほ


 けれど、わたし ひどく運動おんちでして。。


 でも、なにかしなきゃって思い

 今ね。 ヨガを習っています

 そしたらね、ものすごーーーく

 調子がいいのです、 ビックリするくらい。

 自分に とっても 合っているみたい  うん、うん

 とっても はまっています

 
 自分に向き合う時間

 自分をいたわる そんな 時間です

 
 さて、昨日は お弁当持って ピクニックへ行きました

f0207190_12294658.jpg



 いっぱい 体を動かして とっても楽しかった


 また 行きたいな!






 
 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-10-09 12:35

あわい*

f0207190_9224071.jpg


 ようやく 風先に 秋の気配


 季節が変わりゆく感触は

 日本ならではなんだろうと 思う


 昔から日本人は この間を

 特別に愛おしむ人種なのだとか。。。

    「間(あわい)の感覚」

 と、いうのだそうだ

 “あわい”

 いい響きの言葉だなって 思います。

 
 さて

 今年は はじめての子ども達との 夏休みでした

f0207190_938777.jpg


 せっかくの 夏休みだからね!

 って、はりきっていた 私ですが。。

 ペース配分を 完全に間違えて 笑

 前半飛ばしすぎて 後半へとへとになってしまいました。 あちゃーー

 そして、自分の体力の無さに 空しくなり

 ちょっと 最近 鍛えなきゃって 思ってるところです


 ちょっとその前に じゃないけど

 こないだ 久しぶりに美術館へ行ってきました

 
f0207190_9472530.jpg


  ス ドホ  DO HO SUH IN BETWEEN
 

 いやぁーー。よかったぁーー。

 本当 めちゃくちゃ おすすめです!!  よかったら ぜひ。

 
 さぁ!! 夏休みも終わったし

 やりたい事 いっぱい いっぱい

 新しい季節 楽しみたいなぁ

[PR]
# by yukaringoday | 2012-09-11 09:56

ひろしま*

f0207190_7475013.jpg


   はじめて この日に この場所に来た

   
   数えられないほどの 人に 圧倒される

   けれど

   みんなが 同じことを 祈っていた

   
   重なることではなく

   繋がる事を

   みんなが 祈っていた


   
f0207190_753366.jpg



   無数のキャンドル

   ドームを照らすその光は

   切なくも 美しい

   
   もう 二度と あってはならないと

   心に 響いてくる


   時を戻す事は できないが

   あの日を 想像して

   忘れない事は できる

   夢ではない現実が あったことに

   目を そむけずに いよう


   そして ずっとずっと

   想像し続けよう

   
   この 広島の地に

   今 わたしたちは 生かされているのだ


f0207190_851360.jpg




   

   

   

[PR]
# by yukaringoday | 2012-08-07 08:06

ねがい*

f0207190_95322.jpg



        陽だまりのにおい  雨上がりの空

        与えられたのなら  受けとめよう

        見逃してしまう   歓びの種を

        暖かい大地で    育てましょう


                     〈歓びの種   YUKI〉



  この歌を こないだ 間近に 聴いて

  あったかい涙が 溢れました

  体 いっぱいで  気持ち いっぱいで

  惜しみなく 絶え間なく

  注いでくれるから

  ほんと 包まれるようでした

  妖精のようでした


 

 忘れられない  

 わたしの  夏の思い出

 


 

  

  

  

[PR]
# by yukaringoday | 2012-08-02 09:48

なつ*

f0207190_11414481.jpg



   



   暑中 お見舞い

   申し上げます

   なり







 
 







 
[PR]
# by yukaringoday | 2012-08-01 11:44

あいま*

f0207190_1130519.jpg

 

 雨 と 雨 との あいまに

 お家の庭の ヤマモモの実を

 ひとつひとつ とってはかごに。。

 ぷちんと、とれば

 甘酸っぱい匂いがただよう

 夏先の ひと仕事


 変わりやすいお天気に

 わたしも 流されることを 楽しもう


 もうすぐ夏休み

 
 その前の 静かな静かな

 ある日

 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-07-13 11:31

群青日和*

f0207190_22331172.jpg


 あの日の 雨の音と 

 おんなじだなって 思って外を見る

 ちいさな頃 聴いた音


 静かな 静かな 雨音


 音 とか 匂い とかって

 びっくりするくらい “その時”に

 連れて行ったりする

 ひゅんと 袖をひっぱってくように

 あっという間に。。

 
 そしてそれは

 あんまりにも “その時”で

 息苦しくなるくらいだったりする

 
 最近は ずっと 同じ事を ぐるぐると

 考えているよ

 答えの出ない事を


 ただ そうして たどり着くことは

 音とか匂いとか

 そういう 五感 みたいなことって 

 やっぱり確かだなっていう事

 
 このブログだってね ふと

 繋がってるようで 繋がってない気がしていたんだ

 大切なこの場所ですら。。

 
 今

 こうして ネットで繋がる事が

 当たり前になってきてる世の中

 けれど もしかしたら

 こうした中で 傷ついたり 傷つけたりもすることもある

 知らない間にね

 自分はそういうつもりでなくっても。。

 けど 

 それって すごく 怖いって思うんだ

 ただ 何気にしている事が。。

 見ている人を よくもわるくもする

 そして いちばん

 怖いのは 相手を感じとれない事


 今って こういう事が あたりまえすぎて

 考えもしなかったけど


 この時代 そして未来

 こういう事で 繋がる以上

 もっと考えなきゃって 思うんだ


 ねえ。

 わたしのそれは
 
 あなたを傷つけたりはしていない?


 少し 不安になったりします

 
 けれど やっぱりここは

 すごく大事だったりするから
 
 いつも みんなの事を 想いながら

 大切に届けるよ


 そう したいって 思う

 今日この頃 です


 


 

 


 

 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-07-11 23:27

どんくまさん*

nanaちゃーん!早速更新するよぉ!!笑

f0207190_2342618.jpg


 ねえ、ねえ。 みんな知ってた?

 どんくまさんの存在

 わたし 今まで全然知らなかったんですが。。


 どんくまさん

 めっちゃ、かわいいんですけどぉ−♡


 最近ね 家族で図書館に 通ってて

 そこで なにげに 手に取った 彼に

 わたしは やられてしまいましたよ。。  love
 
 だって見て、見て!

 どんくまさん 帽子に花がささってるんですけどぉ  キャー♡


 けどね、何か見たことあるよーな。。絵

 って思ったらね

 あの どうぞのいす の方でした   ふむふむ、なるへそ

 で、ちょっと調べたら その方

 広島出身なんですって。  なんか、うれしー

 
 てかさ、この本 最後も よくってね

 
 “0歳から100歳までの すべての子どもたちへおくる”

 
 って 書いてあるんだよ


 
 なんか、そういうの 大好きです


 どんくまさん もし、見た事ないかた

 ぜひ、みーてーねーー。  笑





 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-06-26 23:55

haco*

f0207190_11152256.jpg



 箱を 開けると


 その中には




f0207190_11164753.jpg




 こんなん、はいってまぁす!  うそ、全部は入ってない、ププ。

 ダハ!!

 わたし、文房具大好きです うんうん

 いやいや、女の子は。

 きっと、みんな好きだよね ♡

 
 けどさぁ、

 そんな中でも、ちょとアンティークなものとか

 男の子っぽいもの、紳士的なものが

 私は好きだなぁ。。

 
 たとえば

 これこれ、この鉛筆とか (めっちゃ ピンぼけだけど。。)


f0207190_11212415.jpg




 かなり

 イケメンです ふぅ♡




 これはねぇ、ずっと昔の

 デッドストックもの*  なんか、カッコいい 響きだわ

 かわいいサイズだけど、とってもよく出来ているよ。

 あのシルバーの部分とか たまらんかっこいい。。笑


 けどさ、本当。

 昔のものは

 ロゴの形とか、色とか

 いいんだよね。。なんでかなぁ。

 頑固な意地とか、こだわりを 感じます

 
 お皿とか 家具とか

 アンティークの高いものは 手がでないけど。。

 文房具でも 十分かわいいのだ!!


 あ、けど。こないだ

 とっても 安価で

 かわいいお皿 見つけたよ


 
f0207190_11361783.jpg




 きのこみたいな マフィンのせたら

 おいしそーに してくれた 笑  ありがと

 
 さて、今日は 

 お手紙でも 書こうかな ♪



 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-06-21 11:40

おかあさん*

f0207190_1255252.jpg



 お母さんに なって よかったな、

 っていう ひとつにね。

 いろんな世代や いろんなタイプの お母さん達と

 “お母さん”っていう 特権で

 ふれあえるっていうことが あります

 
 最近は 特に 時間があるので

 幼稚園の役員をやったり

 小学校のボランティアをやったり

 するようになったんだけど

 今までは 大変だなって思っていた事も

 いざやってみると

 そこで いろいろなお母さんと お話ができたりして

 とても 楽しいです


 いつかの会で ある方が

 「せっかくやるなら 楽しみましょう♪」

 って ニコニコ言われていて

 とってもステキだなって 思いました

 
 ボランティアは

 図書の整理をしたりしてるんだけど

 中には、司書をされていたり

 本を作る お仕事をされていたり

 子ども達に 読み聞かせを されていたり。。。

 話す事は やっぱり子どものことが 多いけど

 “お母さん”っていう 特権で

 普段は興味があっても めったにお話できないような方の

 お話が 聞けたりして

 とっても 刺激になります

 
 そして今度 私もね

 読み聞かせの会に

 参加してみようって 思ったりしています  ふふ

 
 けど、ほんと ありがたいね

 こんな事も 経験させてもらえる。。。

 ほんと
 
 お母さん させてくれて

 ありがとね



f0207190_13215532.jpg
 

 

 

 

[PR]
# by yukaringoday | 2012-06-15 13:29

蛍火*

f0207190_10451471.jpg



 蛍が いたよ

 小さな 光

 またたくよ

 小さな 手に

 


 
[PR]
# by yukaringoday | 2012-06-14 10:50

cafe*

f0207190_2217086.jpg


 やっぱり カフェが 好きなのは

 心の中を リセットできるから

 
 気持ちのよい空間に

 気持ちのよい音楽

 そして おいしい ごはん


 それは まさに

 とっても身近な 異空間* です


 しかし 今 カフェと言っても

 本当に たくさんあって

 なかなか ぴったりな所って 見つけにくいけど

 また それを 探すのが 楽しかったり

 また ぴったりな所が見つかると

 すごく 嬉しかったりしますよね?

 それに

 主婦にとって

 誰かに作ってもらう ごはん の

 おいしさったら

 もう この上ない 喜びなのです。。。よね?笑  (まきこみました)

 
 あのね

 こないだね とってもとっても久しぶりに

 旦那さまと デートをしました
f0207190_222326100.jpg


 そして
 
 最後に行った カフェが とっても居心地よくって

 カフェって、いいなぁ。

 って、 あらためて 思いました

f0207190_22291538.jpg

f0207190_22303917.jpg

f0207190_22281429.jpg



 そして こんな風に お家でも

 おもてなしが できたら 

 楽しいだろうなぁ、って 妄想だけして。。。笑


 毎日のあれこれがあるから

 こんな ひとときが 楽しかったりするんだよね♪  うんうん


 また そんな ひとときを 求めに。。

 行きたいな、カフェ*


 


[PR]
# by yukaringoday | 2012-06-09 22:51

おんなのこ*

f0207190_13295750.jpg


                おんなのこって

                絵になるね


f0207190_1251679.jpgf0207190_12505716.jpgf0207190_12504510.jpg


  







  
                 何気ない仕草が やわらかくって

                 うん、 やっぱり かわゆいです


 
 久しぶりに 再会した m*chin の ベイベー達が

 もうすっかり 女子になってて

 びっくりしちゃった。

 おしゃべりなんかも できるから よりいっそう 楽しかったわ♪ ふふ

 今年は いっぱい 一緒に 遊ぼうね ♪

 そんで、 こないだは その m*chin の お家に行ったんだけど

 まぁ。。 とっても きれい キラキラ


f0207190_13152645.jpg




 







  かわいいコーナーも

  満載なのです




 

 なんだか やっぱり お家って 

 その人が でるんだなって 思った。

 かぁ〜らぁ〜。。

 なおさら ちゃんと した〜いって思う。

 けぇ〜どぉ〜。。

 すぐ 大変な事に なるよねぇ。。。 チーーーーン 笑

 ぼちぼちですかな ♪

 だから、また その気をもらいに
 
 遊びに いこっと!! ヒヒ
f0207190_13275714.jpg




 


 

 



 

 

 


         

[PR]
# by yukaringoday | 2012-06-03 13:31